Tag Archive for 27年9月号

2015年度オープンキャンパス

白門祭の様子。8号館前

 7月26日と8月23日に多摩キャンパスで「オープンキャンパス2015」が開催された。
約2万人の来場者がつめかけた今年のオープンキャンパスでは、各学部が趣向を凝らした様々なイベントを企画。そのほかに中大のマスコットキャラクターとしておなじみの「チュー王子」が着ぐるみとして登場し来場者の人気を博した。
 8号館では各学部の教授や准教授、学生が模擬講義を実施。高校生が大学の様子をつかむために、生の声を聴きに大教室に殺到。8月23日は不安定な天候ながらも、夏休み中で閑散としたキャンパスが、来場者で埋め尽くされて賑やかさを取り戻した。
 各学部が開催する模擬講義では、2日間で文系学部は合計28もの模擬講義を開講。担当の教授や学生が、来場した受験生、保護者に向けて一時間の枠を設けて話をした。
 その中で文学部、商学部、法学部の模擬講義を訪問した。
Read more

石垣島旅行記

石垣島の海岸。星砂の浜



 この夏、友人と二人で4泊5日の沖縄旅行をした。5日間の天気は快晴だったため、沖縄を思う存分満喫できた旅行となった。この記事では、その旅行の中でも石垣島のことを書こうと思う。
Read more